新学術領域研究 多元質感知 Innovative “SHITSUKAN” Science and Technology

活動状況

  1. >
  2. :2017年度

2017年度

領域班会議

第4回 領域班会議

第4回領域班会議を宮城にて開催しました。
日 程:2017年6月29日(木)〜7月1日(土)
場 所:東北大学 片平さくらホール 2F会議室
( http://www.bureau.tohoku.ac.jp/sakura/newpage1.html )
〒980-8577 宮城県仙台市青葉区片平2-1-1
TEL:022-217-4905
第4回領域班会議.pdf
0.jpg 1.JPG

2.JPG 3.JPG

総括班会議

総括班連絡会議web
日時:平成29年4月12日(水)12:15〜13:15 

総括班連絡会議web
日時:平成29年5月30日(火)17:00〜18:30 

第6回総括班会議
日時:平成29年7月1日(土)13:00〜15:00
場所:宮城県仙台市 東北大学

総括班連絡会議web
日時:平成29年7月12日(水)12:00〜13:00 

総括班連絡会議web
日時:平成29年9月25日(月)16:00〜17:00 予定

総括班連絡会議web
日時:平成29年10月6日(金)12:00〜13:00 予定

総括班連絡会議web
日時:平成29年11月2日(木)17:00〜18:00 予定

総括班連絡会議web
日時:平成29年12月13日(水)12:00〜13:00 予定

総括班連絡会議web
日時:平成30年1月26日(金)12:00〜13:00 予定

総括班連絡会議web
日時:平成30年2月14日(水)12:00〜13:00 予定

総括班連絡会議web
日時:平成30年3月16日(月)12:00〜13:00 予定

SIG

「プロジェクションマッピングSIG」
日時:2017年7月25・26日
場所:和歌山大学(25日)、大阪大学豊中キャンパス(26日)
プログラム:
  7月25日
  13時 和歌山大学・天野研究室見学会
  15時 プロジェクション技術の領域内移転についてのディスカッション  
  17時 解散 -> 懇親会
  7月26日
  12時15分 質感チュートリアル「質感ディスプレイ」
         (Webinar同時配信)
  13時 大阪大学・佐藤研究室(岩井の所属研究室)見学会
参加者数:9名

DSC_1499.JPG

ニコニコ超会議2017 「NTT ULTRA FUTURE MUSEUM 2017」

1.日時:2017/4/2930
2.場所:幕張メッセ国際展示場
3.プログラム:ニコニコ超会議2017 NTTブース「NTT ULTRA FUTURE MUSEUM 2017」内 『超奉納! 視触覚絵馬ワークショップ』

人間の感覚は感情と深い関係にある.例えば,暖色や,丸い形,フワフワした触感はポジティブな気持ちと結びつく.このワークショップでは,感覚と感情の結びつきを利用して,「いろとカタチと触感」で願いを伝える視触覚絵馬を来場者に作成してもらった.絵馬の表面にはオノマトペを含んだ願い事の他に「コトダマシール」という人のこころや感情を色や形で表したシールを貼ってもらった.一方,絵馬の裏面には願いごとの「手触り」を代表する素材を貼ってもらった.完成した絵馬は,『超奉納システム』によってバーチャルで奉納された後,ブースにある「絵馬掛所」に飾られた.

ニコニコ超会議2017:
http://www.chokaigi.jp/2017/booth/ntt.html

NTT持株会社ニュースリリース:
http://www.ntt.co.jp/news2017/1704/170417b.html

ポスター.png

当日の様子1.jpeg 当日の様子2.jpeg

当日の様子3.jpeg

SHITSUKAN X Escape Room Project

Event name: "An incredible adventure of our senses - escape room for learning human mind"

Date: 2017/07/13-18
Location: National Cheng-Kung University, Tainan, Taiwan

Program: Event in conjunction with 2017 Asia Pacific Conference on Vision.
https://www.facebook.com/RoomEscapeAPCV2017/

This project combines gamification with Shitsukan and vision science. In the game, players have to tackle visual and shitsukan puzzles to escape from the room. Through this interactive adventure, we mean to bring players a fun and memorable scientific experience. During 6-day period of the event we offered 148 sessions and have attracted 700+ participants from the conference attendees and general public.

Organizers
· Psychology Department of National Cheng-Kung University, Taiwan
· Innovative "Shitsukan" Science and Technology research group, Japan
· The Japanese Psychonomic Society committee for developing teaching materials for high school students

Co-organizer
· Shioiri Vision Laboratory, Tohoku University, Japan
· Asia Pacific Conference on Vision (APCV) 2017

Organizing committee
· Chiahuei Tseng (Tohoku University), Hsin-Ni Ho & Junji Watanabe (NTT)

Special thanks to Sakamoto laboratory, The university of Electro-Communications, for providing shaped mood stickers.

Enclosed is a brief report of the event and the link below is a video that summarizes this event:
https://youtu.be/xeiYh9Y1cMs

Escape room final report_Simple.pdf

IMG_20170714_121613.jpeg IMG_20170715_121731.jpeg

IMG_20170716_110336.jpeg IMG_20170715_124217.jpegのサムネイル画像

ページトップへ