2019年度
国際シンポジウム
新学術領域研究「多元質感知」国際シンポジウム
国際シンポジウム "Past, Present and Future of Shitsukan Science and Technologies" が開催されました。
日程:2019年12月5〜6日
場所:京都大学医学部創立百周年記念施設 芝蘭会館
オーガナイザー
・多元質感知 総括班
・間島慶 (京都大学)
・澤山正貴 (NTT)
招待講演者
- Barry Richmond, NIMH (National Institute of Mental Health), USA
神経科学界の重鎮。視覚のカテゴリ化や価値への変換プロセスの神経回路・情報コーディングの先駆的な研究で有名。近年は分子・遺伝学的ツールを霊長類脳に適用するなど常に分野をリード。
- Gabriel Kreiman, Harvard Medical School, USA
ヒトの頭蓋内に留置した電極を用いた視覚認知研究の第一人者。ビル・クリントン細胞、ジェニファー・アニストン細胞などの発見で有名。近年は、人工知能を利用した視覚計算メカニズムの研究に従事。
- Bernd Bickel, IST Austria (Institute of Science and Technology Austria), Austria
デジタルファブリケーション分野のトップランナー。CG分野での貢献も大きく、人の顔のキャプチャシステム"Medusa"はStar Wars等の映画で広く利用され、今年アカデミー科学技術賞を受賞。
- Wenzel Jakob, EPFL (École polytechnique fédérale de Lausanne), Switzerland
CG分野をけん引する若手研究者の一人.Mitsubaレンダラの開発者で,フォトリアルな画像生成の第一人者.CG分野への多大な貢献によりACM SIGGRAPHからSignificant Researcher awardを受賞.
- Boxin Shi, Peking University, China
Physics-based vision(照明推定、反射解析、3次元形状復元等)からComputational Photography(超解像技術、depth cameraや画像センサの開発)まで、多岐に渡る研究成果を発表している注目の若手研究者。
- Pascal Barla, Inria (Institut National de Recherche en Informatique et Automatique), France
ヒトの知覚に関連する質感制御理論を研究するCG研究者.CGを扱うユーザーが直感的に操作可能な物理世界の構成要素の解析を行うと同時に,その知見をヒトの質感認知科学へ応用した研究を行っている.
- Charles Spence, Oxford Univesity, UK
食のクロスモーダル(感覚間相互作用)研究の第一人者。「多感覚フード」というコンセプトを、約1000本の論文や様々なメディアを通し世界に発信している。
- Sylvia Pont, TUDelft (Technische Universiteit Delft), Netherlands
JJ Koenderink直系の視覚研究者。心理物理と映像工学と芸術を融合したユニークな研究で欧州の質感研究を牽引。
- David Brainard, University of Pennsylvania, USA
視覚科学界の重鎮。物体の色や表面反射特性(質感)に関わる人間の視覚情報処理を、精緻な心理物理実験と計算モデリングで長年にわたり研究。
- Lynette Jones, MIT (Massachusetts Institute of Technology), USA
触覚の心理学に関して幅広く研究.特に近年はウエアラブル触覚,温度感覚の錯覚及び提示手法に関する研究多.IEEE Transactions on Haptics Editor in Chief,IEEE Fellow.
2019年12月5日
9:00 | Registration |
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9:50 | Opening |
10:00 | Katsunori Okajima Modified food appearance modifies the taste |
10:25 | Charles Spence Gastrophysics: The Multisensory Science of Eating |
11:05 | Break |
11:15 | Maki Sakamoto Cross-modal Associations Between Shitsukan and Japanese Phonemes |
11:40 | Pascal Barla Material Qualities in the Eye of the Beholder |
12:20 | Lunch |
13:30 | Yoshinori Dobashi Visual Simulation of Shitsukan Using Computer Graphics |
13:55 | Wenzel Jakob Capturing, simulating, and differentiating light |
14:35 | Break |
14:45 | Imari Sato Spectral Signature Analysis of Real Scenes |
15:10 | Boxin Shi Data-driven Photometric 3D Modeling for Complex Reflectances |
15:50 | Poster |
16:50 | Daisuke Iwai Computational Projection Mapping for Optical Material Control |
17:15 | Bernd Bickel Computational Design for Physical Reproduction of Material Properties |
17:55 | Takayuki Okatani Toward visual recognition of Shitsukan concepts by multi-modal representation learning |
2019年12月6日
9:30 | Registration |
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10:00 | Shin'ya Nishida Image features for human Shitsukan perception |
10:25 | David Brainard Measurement and modeling of the use of color and material in naturalistic tasks |
11:05 | Break |
11:15 | Hiroyuki Kajimoto Measurement and Reproduction of Finger Skin Deformation |
11:40 | Lynette Jones Capturing Multisensory Interactions in Cutaneous Displays |
12:20 | Lunch |
13:30 | Hidehiko Komatsu Neural representation of materials in visual cortex |
13:55 | Sylvia Pont Light, science and art |
14:35 | Break |
14:45 | Takafumi Minamimoto Neural Circuit for Value Coding and Value-based Decisions |
15:10 | Barry Richmond Updates on visual recognition in the ventral visual stream |
15:50 | Poster |
16:50 | Yukiyasu Kamitani Deep image reconstruction from the human brain |
17:15 | Gabriel Kreiman Peeking inside the brain to develop the next generation of AI |
17:55 | Izumi Ohzawa Neural Basis of Fine Visual Discrimination |
18:20 | Closing |
総括班会議
総括班連絡会議web
日時:平成31年4月26日(金)12:00〜13:00
総括班連絡会議web
日時:令和元年5月10日(金)12:00〜13:00
総括班連絡会議web
日時:令和元年6月7日(金)12:00〜13:00
総括班連絡会議web
日時:令和元年7月12日(金)15:30〜16:30
総括班連絡会議web
日時:令和元年8月9日(金)12:00〜13:00
第10回総括班会議
日時:令和元年9月3日(火)13:00〜15:00
場所:アクトシティ浜松コングレスセンター45会議室
総括班連絡会議web
日時:令和元年10月4日(金)12:00〜13:00
総括班連絡会議web
日時:令和元年11月1日(金)12:00〜13:00
総括班連絡会議web
日時:令和元年12月27日(金)12:00〜13:00
総括班連絡会議web
日時:令和2年2月7日(金)12:00〜13:00
総括班連絡会議web
日時:令和2年3月11日(水)12:00〜13:00
領域班会議
第9回領域班会議
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、下記のように予定され
新たな日程は確定次第掲示いたします。
日 程:2020年3月9日(月)〜11日(水)
場 所:東京工業大学 すずかけ台キャンパス 大学会館(すずかけホール)
( http://www.sok.titech.ac.jp/ga
TEL:045-4924-5993
第8回領域班会議
第8回領域班会議を静岡県浜松市にて開催しました。
日 程:2019年9月1日(日)〜3日(火)
場 所:アクトシティ浜松 コングレスセンター
( http://www.actcity.jp )
TEL:053-451-1111
研究会企画
ヒトは描くときに何を見ているか
10月9日、領域メンバーの佐藤いまりさん、平諭一郎さん、佐藤洋一さんが、東京藝術大学大学美術館 陳列館にて、デッサンの質感解析・生成に関する展示を行います。
会期
2019年10月9日(水)-10月14日(月・祝)
午前10時 - 午後5時(入館は閉館の30分前まで)
会期中無休
会場
東京藝術大学大学美術館 陳列館2階
観覧料
無料
主催
東京藝術大学 芸術×科学プロジェクト
共催
新学術領域「多元質感知」
助成
JSPS/科学研究費補助金 15H05918
「コンピュータビジョンで実現する多様で複雑な質感の認識機構」
リンク(東京藝術大学)
https://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2019/ai_dessin/ai_dessin_ja.htm
日本に西洋美術が輸入されて以来、美術教育の現場では石膏像(複製)を対象としたデッサン(素描・写生)が学生のカリキュラムとして定着しました。日本美術教育の中枢機関として設置された東京美術学校(現東京藝術大学美術学部)の入学試験では石膏像などを対象としたデッサンが課され、現在でも日本の美術・芸術系大学の多くはデッサンを入学試験課題としています。 世界をありのままに、写実的に映し出す技術は、デッサンや絵画を描くヒトのわざだけでなく、デジタルカメラやVRを含むコンピュータグラフィックス技術の進歩によって、より高精細に、より正確に、より客観的に表現することが可能になりました。また、ディープラーニング(深層学習)をはじめとする機械学習の発達により、スマートフォンで撮影した写真を、誰でも簡単にゴッホ風やピカソ風、デッサン風に加工できるようになっています。 本展では、従来のディープラーニングを用いた画像自動化システムに、芸術家が培ってきた世界を描き出す技術と経験、勘を加えることで、対象の光沢感や透明感、材質感といった質感を伴ったデッサンをAI技術によって再現することに挑戦しています。デッサンの画像解析を用いて、写真から生成したデッサン(AIデッサン)を多数展示し、コンピュータが、ヒトが視る・感じる世界に近い、多様で複雑な質感表現に迫っていきます。
世界と社会における色と質感
玉川大学 脳科学研究所 社会神経科学共同研究拠点研究会
「世界と社会における色と質感」(新学術領域多元質感知共催)が開催されました。
日時: 令和元年5月29日(水)13:00-18:10(終了後に懇親会)
5月30日(木)9:00-12:05
場所: 玉川大学 大学研究室棟 B-104会議室
詳細は以下をご覧下さい。
https://www.tamagawa.jp/research/brain/news/detail_15895.html
2019年5月29日(水)
13:00-13:05 | 挨拶 |
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13:05-15:45 |
セッション1 13:05-13:45 13:45-14:25 14:25-15:05 15:05-15:45 |
15:45-16:05 | ブレイク |
16:05-18:10 |
セッション2 16:05-16:45 16:45-17:25 17:25-18:10 |
18:30 | 懇親会 場所:玉川大学 Restaurant 朔風(朔風館1F) |
2019年5月30日(木)
09:00-10:20 |
セッション3 9:00-9:40 9:40-10:20 |
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10:20-10:40 | ブレイク |
10:40-12:00 |
セッション4 10:40-11:20 11:20-12:00 |
12:00-12:05 | 挨拶 |
IEEE VR 2019チュートリアル
In 2010s, Japanese researchers from multidisciplinary fields including computer science, psychophysics, and neuroscience, have tackled challenging technical issues to relax the limitations, under the support of Grant-in-Aid for Scientific Research on Innovative Areas by MEXT, Japan: "Brain and Information Science on SHITSUKAN*" and "Understanding human recognition of material properties for innovation in SHITSUKAN science and technology". Consequently, adopting advanced technologies such as high speed imaging and digital fabrication, they have successfully achieved various technical innovations allowing projection mapping on dynamic even deformable objects, view-dependent material property manipulation, and truthful appearance control in spectral domain. More than just relaxing the previously recognized limitations, they have also opened up new SAR research directions such as shape manipulation of real surface and material property manipulation in other modalities than vision. In this tutorial, we would like to share these advanced technologies with audiences.
(*: SHITSUKAN is a Japanese word meaning perceptual qualities of a material)
月例ランチタイム質感チュートリアル
2019年4月11日(木)
栗木一郎 色知覚と脳内の色情報表現
2019年4月24日(水)
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村田航志 嗅覚情報処理の神経メカニズム
2019年6月27日(木)
渡辺義浩 高速ビジョンと質感
2019年7月22日(月)
齋木 潤 質感の記憶: 視覚記憶研究との関連を中心に
2019年8月6日(火)
鳴海 拓志 多感覚VRにおける質感表現とその応用